· 

喜びの歌

息子の卒園による小学校入学準備、娘の幼稚園入園準備に日々追われておりますきぐニャンです

 

前回に続き卒園のお話し

 

息子の卒園式…前回も書きましたがとても感動しました

 

卒園ソング・卒業ソングって泣けますよね

 

そこで今回は卒業ソングランキングをご紹介

 

●10代

①旅立ちの日に ②3月9日 ③栄光の架け橋

●20代

①旅立ちの日に ②3月9日 ③YELL

●30代

①旅立ちの日に ②仰げば尊し ③3月9日

●40代

①仰げば尊し ②贈る言葉 ③蛍の光

●50代

①贈る言葉 ②仰げば尊し ③卒業

※楽天ブックスユーザーが選んだ「年代別思い出卒業ソングランキング2024」を参照

 

10代~30代は「旅たちの日」がトップを独占ですね

現在も卒業式の定番ソングのようです

40代~50代は「仰げば尊し」や「贈る言葉」がランクイン

 

どの曲も今でも聞くと胸が熱くなりますよね

 

そしてこのたび息子の卒園式で歌った曲はというと…「喜びの歌」

こちらの曲は「園児・父母・先生」の掛け合いの歌です

 

私はこの歌を聞いた時、感動して涙がポロリ…

歌詞がなんとも良いです!

本当に小さかった息子が、ふと気が付くとこんなに大きくなったなと歌を聞くと感動します

また歌詞の中で「これからもずっと、元気に大きくなってね♪」というところがございます

 

まだまだこれから小学校、中学校、高校…と長い道のり

 

ですがこの歌のように「これからもずっと、元気に大きくなってほしい」ですね♪

 

この歌を歌っているとき横で妻も涙を流しておりました

 

妻の息子にとっての「愛」を感じますね

やはり子供にはたくさんの「愛」をもって接することが大切ですね

 

「たくさんの愛」を注ぎ元気に大きくなってくれることを祈っております

 

私は、親として子供に対して大切なのは「愛」ではないかと思っております

小学校や中学校…そしてさらに大きくなるにつれ大変なことや困難もあるかと思いますが最後には「愛は勝つ!」

「愛」をもってすればどんな困難にでも勝つことが出来るでしょう

 

なぜそう思うかって?

 

それは私の

 

「KAN」です

 

 

喜びの歌がどんな歌か気になる方はコチラ↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=ISAs-7zc0jk