· 

乳歯から永久歯の生え変わりのタイミング

私のまわりの受験生…勉強勉強に大変だな…と感心するきぐニャンです

 

 

現在息子の歯がグラグラしております

私と同じだー!…と思ったのですが、私の歯は「永久歯」息子の歯は「乳歯」と全然違います(笑)

 

そしてそんなグラグラする乳歯が気になるのか、息子は歯が気持ち悪いようです

 

この「乳歯」ですが、いったいどのタイミングで抜けはじめいつ「永久歯」に生え変わるのか調べてみました

 

「乳歯」は6歳ごろを目安に、まず下の前歯から順番に歯が抜けて、その後「永久歯」が生えてきます

そして大体12歳ごろまでにほぼ生え変わっているそうです

 

 

小学生の間に歯が生え変わるのですね(もちろん個人差がありますので少し遅いなと思ってもあまり気にしなくてよいそうですが、気になる場合はお近くの歯医者さんで見て頂くのがよいそうです)

 

そんな「乳歯」は20本あるのですが、「永久歯」に生え変わると28本(親知らずを入れると32本)とになるそうです

 

 

そして生え変わる順番ですが、まずは下の歯の2本から生えはじめ、次に上の前歯2本、その後奥歯が生えてくるそうです

そして乳歯が抜けてから、大体半年くらいで永久歯が生えてきます

(こちらも個人差があるそうなので気になる方はお近くの歯医者さんで見て頂くのが良いかと思われます)

 

 

ちなみに私の息子も現在下の前歯がグラグラ…

小学校に入った時くらいには、上の前歯がグラグラし始めているのかな

 

しかし…ほんとに子供の成長は早いものです

この前生まれてつい最近幼稚園に入ったかと思うと、もう小学校(汗)

どんどん大きくなり楽しみもございますが、寂しさもございますね

 

小学校に入ってもあっという間に中学校…そして「高校受験・大学受験」なんて言葉を聞くようになるのでしょうね(汗)

 

私としましては、元気に成長してくれることを願っております

そしてこの先の日本も子供たちにとって明るい未来であってくれることを祈りたいです

 

 

では本日も締めは大喜利でさせて頂きます

 

「幼稚園生や小学生」とかけまして「その先の中学生や高校生」と説く

 

その心は…

 

どちらも「ニュウシ」が大切でしょう