· 

居眠り中にビクッ!となる現象

先日新幹線で東京に行ってきましたきぐニャンです

 

 

電車にのっている時って、なぜかウトウトしてしまいますよね

そんな時、ついつい疑問が(・・?

 

電車で居眠りした時、身体が「ビクッ!」ってなることってありませんか?

電車だけではなく仕事中や授業中も居眠りした時、「ビクッ!」となって「恥ずかし~」ってなるときありますよね(汗)

 

これって何だろう?と思い少し調べてみました

 

この「ビクッ!」となる現象は「ジャーキング現象」と呼ばれているそうです

現在もはっきりした原因はわかっていないそうですが、どうやら睡眠時は不安定な姿勢の時に「ジャーキング現象」が起きやすいそうで、三半規管が働き無意識に態勢を保とうとするそうです

 

この「ジャーキング現象」が起こる原因ですが、調べたことを少しご紹介

 

「身体の疲れ」

ジャーキング現象は疲れている時に起きやすいと言われております

疲れて熟睡出来ていないときほど、脳は起きているが身体は眠たいという状態になるそうですね

 

「精神の疲れ」

精神の疲れも身体の疲れと似ているところが多く、熟睡出来ていないことから、脳が起きており身体に指令を出してしまうようです

 

この「ジャーキング現象」…まだまだわからないこともありますが、現在わかっていることは、脳が起きており浅い眠りによって起きやすいそうですね

 

また生活リズムの乱れも悪く、規則正しい生活(同じ時間に寝て同じ時間に起きること)が大切のようです

また日常生活でも「身体の疲労」や「精神の疲労」をため込まない様、休息やストレス発散をし「熟睡」出来る身体を作ることが大切のようです

 

新年早々大変なことが起きておりますが、少しでも「身体の疲労」や「精神の疲労」が軽減され、1日も早い復旧を祈っております

 

 

そういえばここ最近の我が家はというと…珍しく平和です(笑)

家に帰っても妻の機嫌も良い日が多いのです!

 

 

その結果…私の「身体も精神」も安定しております

おかげで夜もしっかり「熟睡」出来ております

 

やはり夫婦円満というのは大切ですね♪

最近いいことが多く身体は絶好調なのですが…その逆に私の脳はストップしております

 

…その影響からか最近ブログのオチが思いつかずネタ不足が続いております(涙)

 

いくら考えても出てこないので本日は早めに寝ます

 

以上、私きぐニャンは本日もネタがなかったので

 

「ネタ」のでした