· 

腹ペコシリーズ【大手まんぢゅう】

【腹ペコキグにゃん家】という名前で「インスタグラム」をたま~に更新しております

今回は「岡山県名物」の「大手まんぢゅう」のご紹介

 

先日社内で「大手まんぢゅう派?もみじ饅頭派?」と話しになり、社内では僅差で大手まんぢゅうが勝利(笑)

 

 

そんなことがあり、どうしても食べたくなった私は「大手まんぢゅう」を買いに岡山市北区にある京橋本店にお出かけしてきました

 

この「大手まんぢゅう」は大手饅頭伊部屋さんの人気商品

 

1837年(天保8年)に創業された大手饅頭伊部屋さんは、その昔岡山藩主の池田家のお茶会の席には備前焼の茶器とともに、大手まんぢゅうが出されていたそうです

 

なんと180年余年前と変わらず、今でも愛されているお饅頭なんですね

 

ちなみにこの「大手まんぢゅう」

「福島県の薄皮饅頭」「東京都の志ほせ饅頭」とならび「日本三大饅頭」と言われているそうです

 

では肝心のお味はというと…私の主観もございますが、中の餡子が甘すぎずちょうどよい絶妙な甘さであり、なんとも言えないくらい薄い皮に包まれており、お茶菓子として良く合うのです(ざっくりでしたね笑)

 

また昔、祖母に教えてもらった裏技ですが、この大手まんぢゅうを揚げて「揚げ大手まんぢゅう」にしても美味しいのです

 

そんな「大手まんぢゅう」ですが、先日テレビを見ていた時に岡山出身の人気女優「桜井日奈子ちゃん」もオススメしておりました

 

桜井日奈子ちゃんと言えば、コスモ石油さんのCMでもおなじみですね

ちなみに現在キグナス石油さんはコスモ石油さんと業務提携を結んでおり、燃料の供給を安定してうけております(2019年まではエネオスさん)

 

そんな桜井日奈子ちゃんですが、来てくれたファンの方々に大手まんぢゅうを配ったというお話しをされておりました

 

心優しい桜井日奈子ちゃんに「大手まんぢゅう」をいただいたファン方は、きっと「心も満タン」になったでしょうね

 

 

今回ご紹介の「大手まんぢゅう」ですが「もみじ饅頭」に比べると知名度は少し下がるかもしれませんが、とても美味しいので、まだ食べたことない方はぜひ一度食べてみてくださいね♪

 

 

それにしても「桜井日奈子ちゃん」かわいいですね

キグナス石油さんも「桜井日奈子ちゃん」をCMで起用してくれないかな~(笑)

 

いつの日か「おおて」みたいものです(笑)

 

 

今回ご紹介の「大手饅頭伊部屋さんの大手まんぢゅう」

 

もしどんなお饅頭か気になる方は私のヘタッピな写真を「インスタグラム」または「フェイスブック」にアップしておりますので良ければご覧くださいね

 

 

Instagram・Facebookはコチラ