· 

教えてキンちゃん「ワイパー」

今回はクルマに詳しい「キンちゃん」に教えてもらった番外編…その名も「教えてキンちゃん」をお届けしちゃうコーナー

 

今回は「ワイパー」のお話しです

 

ここ最近の「ゲリラ豪雨」

 

そして連日のニュースでもよく聞く「線状降水帯」

 

この「線状降水帯」って皆さんご存じでしょうか?

 

簡単に言うと…「次々と発生する積乱雲が列をなし、同じ場所を通過または停滞することで、線状に伸びた地域に大雨を降らせるもの」だそうです

 

この影響により、各地被害が出ておりますので皆様くれぐれもお気を付けくださいませ

 

 

雨の日でも車なら安心…と思ってしまいますが、ここまでの雨ですと運転も少し怖いところもございます

 

ですが、出来る限り最低限の備えはしている方が良いかもしれませんね

 

そんなとき手軽に出来るアイテムである「ワイパー」ですが、雨の日には大活躍!してくれる最高のアイテムですね

 

逆に大雨の日に「ワイパーがついてなかったら…」と思うと恐ろしいです

 

意外と重要なこの「ワイパー」

 

実はひそかに「寿命」というのがございます

 

大体の目安ですが「1年」と言われております

 

ただ使用頻度にもよりますので、ワイパー交換目安の参考としまして、いくつかご紹介致します

 

〇フロントガラスでワイパー状態のチェック…「ワイパーの拭き方にムラがある」「水がにじむ」「ガガガッとひっかる」

 

〇ワイパーのゴムで状態をチェック…「ゴムのひび割れ」「ゴムが変形(ヘタっている)」「ゴムが裂けている」

 

などなどを参考にして交換していただければと思います

 

突然の豪雨も多いですし、「1年に1度」は交換しておくと「安心」かもしれませんね

 

もし気になる方はお近くのオートバックス等へ行ってみてくださいね

きっとたくさんの種類があるでしょうね

 

「わー!いっぱー・い」

 

 

…なーんてね(笑)…オチがイマイチでした(汗)

 

 

皆様も運転中は私同様「スベる」ことなくお気を付けください