· 

大阪環状線

ガソリンの高騰…9月の補助金終了に向けての影響でどんどん値上がりしていることが心苦しいキグにゃんです

 

 

先日息子と大阪にお出かけ

 

目的は買い物…ではなく電車(笑)

すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、うちの息子は電車が大好きなのです

 

どうやらyoutubeで「大阪環状線」を見ており、各駅の発車メロディが違うことを知った息子は、そのメロディーを実際に聞きたくなったそうです

 

大阪駅に到着した息子は、電車の多さに感動

そして大阪駅で流れるメロディーにも感動

 

大阪駅のメロディは「やっぱ好っきゃね~ん♪」とやしきたかじんの「やっぱ好きやねん」

 

電車初心者の私も生で聞くと感動しちゃいましたね(照)

 

そして「大阪環状線」に乗り、各駅のメロディを聞くために、まずは天王寺駅へ

 

 

ちなみに「大阪環状線発車メロディ」をご紹介

 

大阪駅「やしきたかじんさんのやっぱ好きやねん」

福島駅「円広志さんの夢想花」

野田駅「ロシア民謡の一週間」

西九条駅「アメリカ民謡のアメリカンパトロール」

弁天町駅「アメリカ民謡の線路は続くよどこまでも」

大正駅「沖縄県民謡のてぃさぐぬ花」

芦原橋駅「祭/芦原橋太鼓集団「怒」」

今宮駅「大黒様」

新今宮駅「ドヴォルザーグの新世界より」

天王寺駅「和田アキ子さんのあの鐘をならすのはあなた」

寺田町駅「Life Goes On」

桃谷駅「河島英吾さんの酒と泪と男と女」

鶴橋駅「ヨーデル食べ放題」

玉造駅「アメリカ民謡のめりーさんのひつじ」

森ノ宮駅「アメリカ民謡の森のくまさん」

大阪城公園駅「法螺貝」

京橋駅「アメリカ民謡のゆかいな牧場」

桜ノ宮駅「大塚愛さんのさくらんぼ」

天満駅「aikoさんの花火」

 

気になった方はyoutubeで聞いてみてくださいね↓↓

(98) 【高音質】大阪環状線全駅発車メロディー集 - YouTube

 

そして「天王寺駅」に到着し少し買い物をした後、ふたたび大阪駅に戻り家に帰宅(…疲れました)

 

 

よっぽど楽しかったのか駅に帰っても「大阪環状線の発車メロディ」のYoutubeをずっと見ており、さらに「やっぱ好っきゃね~ん♪」と口ずさんでおりました(笑)

 

そして、ここ最近お風呂に入った時に「大阪環状線のメロディクイズ」を2人でやっております

 

今日も明日も明後日も…

 

一体何回目なのか…1回目?5回目?10回目??

 

もう「カンジョウセン」…なーんてんね(笑)

 

 

しかし「大阪駅」は凄い!大都会ですね

 

何でもそろっており楽しいのですが、人が多く、上ったり下ったりととにかく歩く…足がクタクタになります

 

クタクタになっている時に上り坂に出くわすと、思わずこう口から出ちゃいますね

 

「Oh!…坂」