· 

教えてキンちゃん「フロントガラスのメンテ」

今回はクルマに詳しい「キンちゃん」に教えてもらった番外編…その名「教えてキンちゃん」をお届けしちゃうコーナー

 

 

本日は「メンテナンスを怠って事故になりそうだったお話し」

 

ただいま梅雨まっさかり、ジメジメ…嫌な季節です

 

雨の日も多くクルマの運転にも気を使っちゃいますね

 

仕事が終わり雨の帰り道…あたりも薄暗くなりクルマを運転しておりました…

 

すると、対向車のヘッドライドが反射して前が見えにくく、ヒヤッとする出来事に(汗)

 

どうやらクルマのフロントガラスに油膜がしっかり付いており、前が見えにくくなっていたのが原因のようです…(事故にはならず安心しました)

 

会社の頼りになる先輩「ヨッピー」に聞いてみると、フロントガラスのメンテナンスも必要だと言われました

 

最近雨が多かったので、洗車もあまりせず、ワイパーもそのままだった私

 

「雨だから洗車もまたでいっか!」や「ワイパーもまた今度にしよ!」という後回しにする「あまい考え」がよくないのでしょうね(汗)

 

 

その後…ヨッピーの指導のもと…フロントガラスの油膜を落とし、しっかり「クルマも洗い」ついでに「ワイパー」も交換!

 

どんなことでも、後回しで「ま…いっか♪」という甘い考えがよくないのでしょうね

 

私の考え…「あ、ま…いっか」

 

オチがイマイチでしたね(笑)

 

あ…そうそう、雨が多い時期なので「タイヤ」もチェックするほうが良いですよ

 

なぜかって?

 

本日のダジャレ同様

 

「スベる」可能性があります(笑)