· 

梅雨の時期

梅雨の時期に入り、湿度も高くジメジメして暑いな~と寝苦しい夜が続いておりますキグにゃんです

 

 

雨の時期は湿度が高くなり、外にいても室内にいてもジメジメしてなんだか身体が重たく感じますね

また湿気が原因でカビやダニが発生しやすくなるなど、衛生面でも注意が必要です

 

湿度が高い日が続くと、カビの発生は心配ですよね

最近我が家でも油断するとすぐにカビが生えているので、間違って口にしないように気をつけなければなりません

 

気温が高く湿度も上がる梅雨の時期は、カビにとっては絶好の繁殖条件が揃っております

カビはアトピー性皮膚炎や喘息などのアレルギー疾患の原因にもなり、中にはカビ毒をつくる種類のカビもあるそうです

またカビはダニの餌になるので、梅雨の時期に湿気対策を行いカビを防止することは、衛生的に生活をするために大切なのです

 

そのためカビの発生を極力減らさなければなりません

 

湿度を低く保つようにする、結露等の水分をまめに拭き取るようにするなど、湿気対策をきちんと行えばカビの発生は減らすことができます

またその他にも「室内の窓をこまめに開ける(換気する)」「扇風機やサーキュレーターを使い、空気を流れを送り換気する」「エアコンの除湿機能を使う」また「新聞紙や重曹を使い消臭・除湿する」のも良いそうです

梅雨は雨の日が多くなり湿度も高くなりますので、湿気対策をして快適に過ごしたいものです

簡単な方法ですが、よければ試してみていくださいね

 

それにしても「毎日暑いです…蒸し暑い…」

私も妻とここ最近会話がなく「無視無視」しておりますが、心の窓を開けて夫婦間の換気も良くしたいものです(笑)

 

梅雨の時期、そして梅雨明けからくる猛暑…

口に出さないおこうと思っても、ついつい言ってしまいますよね

「今日も暑いね…」って

「あ!ついね」