· 

東海道新幹線

5歳の息子が「電車」にはまっており、電車見に行きたい~!と言われ休日は連れまわされておりますキグにゃんです

 

 

今回は少し息子のお話し

 

5歳になる息子は娘とは違いおとなしい子で、わがままな娘にも食べたいものやおもちゃでも「いいよ♪」と譲ってあげる優しいお兄ちゃんです

 

また娘が叱られて泣いていると、こっそり行っていつもかばってあげます

いったいこの優しさ…誰に似たのだろう?と思うこともしばしば…

 

そんな息子でも娘にされて怒ることがあります

それは自分が大好きな「電車関連」のものを触られたときです

自分の大切にしている「電車グッズ「や「プラレール」を壊されると怒っておりますね

 

いったいいつからそんなに電車にはまったのか不思議なのですが、家の中は電車グッズでいっぱいで、YouTubeでは地方の電車や新幹線をずっと見ており、寝るときでも「ドクターイエローのぬいぐるみ」を抱きかかえながら寝ております(笑)

 

休みの日は電車を見るため駅で入場券を買い、新幹線のホームに入り、ひたすら新幹線を見ております

新幹線がくるたびに、「N700系」とか「500系が来たよ」「あ!ドクターイエローだー!」と大はじゃぎ

 

見に行き始めた当初は、何が何だかさっぱりわからなかった私ですが、息子と見に行くにつれて、電車にも個性があり見るのが楽しく今ではちょっと電車にはまっております

 

先日は三宮に「阪急電車」や「阪神電車」「ポートライナー」を見に行き、次回は大阪の南の方に行き「南海ラピート」や「近鉄特急しまかぜ」を見に行く予定です

 

子供は、一度はまるとほんと夢中になりますね

 

そして先日、私が仕事で東京にいくことがあったのですが、息子は目を輝かせており、「山手線の写真とってきてね」とリクエスト

 

息子としては「おみやげ」より「電車」の方が気になるみたいです(笑)

 

そして私は東京出張当日「新幹線のぞみN700系」にのり東京駅へ

ちなみに「新大阪駅」から「東京駅」までの間を走る新幹線を「東海道新幹線(JR東海)」と呼ぶそうです

 

新大阪駅から東京駅までの距離は「515.4km」もあるのですが、それがなんと「新幹線」なら「2時間半」で到着

 

今までは「電車」に興味がなかったので考えもしなかったのですが、よくよく考えると凄い技術ですね

 

もし、新幹線がなかったら…と思うと大変でしょうね

 

現在放送中の「どうする家康」のように江戸時代の方は江戸までの道のり「東海道」を歩いて行ってたかと思うとゾッとします

 

歩くといったいどのくらいかかるのでしょうか?

私も暇が出来たらどのくらいかかるか歩いてみようかな(笑)

 

 

いったいどのくらいかかるのか?

 

私の予想ではきっと

 

「10日移動」かな