· 

6月4日は何の日?

暖かくなり虫が出てきたので、今度虫取りや昆虫館に行きたいね♪と息子や娘と話していたキグにゃんです

 

 

6月4日は、何の日かご存じでしょうか?

実は6月4日は「虫の日」と言われております

 

漫画家の手塚治虫さんらの呼びかけで、昭和63年に設立された日本昆虫クラブが記念日として提唱されたそうです

 

64(虫)の日という語呂合わせで…6月4日になったんですね

 

ちなみにその一週間先の6月9日は「ネッシーの日」と言われているそうです

昭和8年にイギリス・スコットランドのネス湖に巨大な怪獣が棲むという記事が写真とともに新聞に掲載され、この怪獣はネス湖にちなんでネッシーと名付けられたそうで、そのことがきっかけで「ネッシーの日」になったそうですね

 

さらにおまけとして、その2週間後の6月24日は「UFOの日」だそうです

UFOの資料館・UFOライブラリーが制定した記念日であり、昭和22のこの日に、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが、オレゴン州上空で「空飛ぶ円盤」を目撃しました(これが世界初のUFO目撃証言のようです)

 

調べてみると、マイナーで変わった記念日ってたくさんあるんですね

 

私も6月は息子と娘と出かける約束はしているのですが、

当然「ネッシー」や「UFO」は見に行くことが出来ませんので、「虫」を見に出かけようかな

(以前ご紹介したことがあります佐用町にある昆虫館に行くのを計画中です)

 

あれ?妻は…!?と思われたかたもいらっしゃるかと思いますが、現在ケンカ中でございます(汗)

ケンカの原因もほんと些細なこと…「ありえネッシ~!」って叱られております(笑)

 

ということで…家の中では口を聞いておりませんので、お昼は愛妻弁当ではなく「やきそばUFO」食べてます(笑)

 

 

我が家はここ最近

 

「無視の日」です