· 

教えてキンちゃん「オイル交換初級編」

今回はクルマに詳しい「キンちゃん」に教えてもらった番外編…その名「教えてキンちゃん」をお届けしちゃうキグにゃんです

 

 

本日は「エンジンオイル」について少しお話し

 

実はこの「オイル交換」って、とても大切なのです

 

この「エンジンオイル」はエンジン内を洗浄する役割があり、オイルが汚れてくると、スラッジ(燃えカス)が発生し、可動部に付着してエンジン性能や燃費が悪くなってしまうのです

 

そのため、メーカーさんも「半年に一度は交換を!」と推奨しているのですね

 

 

ちなみに「エンジンオイル」には5つの役割がございます

 

〇冷却…エンジン内の熱を冷却して焼き付きを防止します

 

〇清浄…燃えカス、金属粉などを取り除きます

 

〇防錆…燃焼でできた水分による錆などを防ぎます

 

〇潤滑…エンジンの動きを滑らかにします

 

〇密封…燃焼室からのガスもれを防止します

 

 

なんだか難しいお話しですが…エンジンのために「半年に一度(または5000kmに一度」の交換は、クルマにとっても必要なのです

 

 

気になる方は、「半年に一度」を目安に交換してくださいね♪

 

以上、本日はキンちゃんからの「お便り」でした