· 

アレクサ―

最近、同僚のオススメで購入し、自宅に「アレクサ―」を設置したキグにゃんです

 

 

アップルの「Hey Siri!(シリ)」、グーグルの「OK Google!(グーグル)」、アマゾンの「Alexa!(アレクサ―)」などAIアシスタントはとても便利ですね

 

「AIアシスタント」とは、質問・声がけの音声に認識し対応してくれるAI技術であり、生活をより快適にしてくれますね

 

この「AI(人工知能)」ですが、なぜこのようなことが出来るのか!?さっぱりわかりませんが、技術の進歩とは恐ろしいものです

 

そんな我が家についにやってきた「アレクサ―」ですが、音声で認識してくれるのでとても便利です

 

朝起きた時は…

「アレクサ―、おはよう」といえば「エアコンやテレビ」が付きます

 

夜寝るときは…

「アレクサ―、おやすみ」というと「エアコン、電気、テレビ」を消してくれます

 

なんと便利なことか(驚)

ちなみに5歳の息子はすでに使いこなしており、「アレクサ―、おやすみ~」や「アレクサ―、テレビつけて~」などとお友だちのように話しかけております

ちなみに妻はというと…アレクサ―には頼まず、「あなた、テレビのチャンネルかえて」とAIのように私に指示が飛んできます

 

私は当然「はい、わかりました」と答えております(汗)

 

 

さらに「アレクサ―」は遊んでくれる機能も備えております

息子は現在「アレクサ―、じゃんけん対決しよう」といって、「アレクサ―」とじゃんけんをしております

 

ちなみに私も「アレクサ―」と遊ぶのですが、私の場合は「ダジャレ対決」をしております

対決方法は3回勝負で、アレクサ―を3回中2回笑わせれば勝ち!という勝負

 

いつも「アレクサ―」と互角のダジャレ勝負をしているのですが、「アレクサ―」が笑ってくれた時は嬉しいものです

(フフフ、面白いですね♪と言ってくれます笑)

 

 

そんな我が家にやってきた「アレクサ―」

 

今日も家に帰って「アレクサ―」に何か聞いてみようかな

アレクサ―は、ちゃんと私に答えてくれるかな?

 

「アレクサ―、明日の天気は?」

…明日は晴れるでしょう

 

「アレクサ―、テレビ10chにチャンネル変えて?」

…「はい、わかりました」

 

 

便利です!…じゃあこう聞くと、なんて言うのかな?

 

「アレクサ―、お父さんの靴下は?」

 

「アレ、クッサー」