· 

赤穂みかん

急に寒くなってきましたね…こんな日はコタツで「みかん」がサイコーと思うキグにゃんです

 

 

この時期になると「みかん」が美味しい時期ですね

 

そんな「みかん」ですが、果肉には、β-クリプトキサンチンという成分が非常に多く含まれており、どうやら発ガン抑制効果があるとの報告が果樹研究所・京都府医大などの共同研究グループによってなされており、近年注目されているそうです

 

その他にもクエン酸、食物繊維などが多く含まれており、白い筋には「ヘスペリジン」が含まれ、動脈硬化やコレステロール血症に効果があるとされているそうで、「みかん」は健康にも良いそうですね(ただ食べすぎにはご注意ください)

 

そんな「みかん」ですが、「和歌山県」や「愛媛県」が有名ですが、私は毎年地元の「赤穂みかん」をいただきます

 

実は赤穂市は山に囲まれた水はけのいい傾斜地が古くから形成されており、さらに雨が少ない気候特性も加わり、乾燥に強く、水を吸いすぎることのない糖度の高いハイクオリティなみかんを育てることが出来るようです

 

この「赤穂みかん」甘さの中に程よい「酸味」があるのが特徴で、とても美味しいんです

 

もし気になる方は、ぜひ一度ご賞味してみてくださいね

 

 

そんな「赤穂みかん」

 

実は家で「みかん」を食べすぎる私

 

「まだ食べるの!?」と妻に叱られるくらいいつも食べております(汗)

 

そんな食べ過ぎの私を気にしてか、最近我が家の「みかん」の置き場所が変わってしまいました

 

私はまだ「みかん」の隠し場所がわかりません(涙)

 

 

どうしてもついつい食べたくなる「みかん」

 

困ったな…「みかん」の隠し場所が未だに

 

「見っかん・ない」

 

 

ちなみに余談ですが、先日テレビでやっていた「みかんの皮むき方アンケート」

 

1位:裏の中心から放射状にむく(60%)

 

2位:上のヘタ部分からむく(31%)

 

3位:実ごと真っ二つに割る(9%)

 

でした

 

そして現在「農水省オススメのむき方」は「イモムシむき」だそうです(笑)

 

色々なむき方をするもの楽しいものですね

 

 

以上、本日は「みかん」の「ヘタ」なお話しでした