· 

南海鉄道

最近息子が電車にはまっており、部屋中プラレールだらけで困っているキグにゃんです

 

 

現在息子が「電車」にはまっております

 

休みの日は、相生駅や姫路駅に行き、入場券を買い、駅内で「電車」をひたすら眺めております

 

 

そんな息子ですが、先日テレビで放送されておりました鉄道番組「南海電鉄の陣-鉄オタ選手権-」に釘付けで録画までしておりました

 

 

私も一緒に見て勉強するように!とのことで一緒に見たのですが、最近の電車ってかっこいいですね

 

今回は「南海電鉄」のお話しでしたが、なんと「南海電鉄」は創業138年で日本最古の私鉄のようです

 

社名の「南海」は、堺-和歌山間の出願時に、紀伊国が属する律令制の「南海道」に因んで名づけられたことに由来しているそうです

 

 

今回テレビで特集されておりました電車の一つ目は「めでたいでんしゃ かしら」という電車

 

この「かしら」には「尾頭付きの鯛・最初から最後までめでたい縁起物」「おかしら、かしら・船の船長、リーダー的な存在」という意味が込められているそうです

 

車内もとてもオシャレで、どうやら「和歌山市出身のアーティストであるHYDEさん」とのコラボレーション企画として、車内にはHYDEさんのシルエットやロゴマークを施しているそうです

 

 

そして2つ目に登場したのが「サザンプレミアム」という電車

 

こちらの「サザンプレミアム」にはなんと「空気清浄機」が設置されているそうで、「南海電鉄さん」らしい斬新的は発想のようですね

 

ちなみに日本初の冷房車も「南海電鉄さん(クハ2802号)」らしく、昭和12年に登場したのがはじまりのようです

 

なんとこちらの冷房を作ったのが、当時ベンチャー企業だった「大阪金属工業」であり、現在の「ダイキンさん」だったそうです

 

 

そして3つ目に登場したのが、大人気の「南海ラピート」

 

この「南海ラピート」は「関西国際空港」へのアクセス特急として登場したそうです

 

 

ちなみに私と息子は「南海ラピート」のカッコよさに感動

 

あの独特な車体が良いですね

 

いつか息子と乗りに行きたい!と話しております

 

 

鉄道初心者ながら、現在その魅力にはまりつつある私たちですが、息子は電車を見るのがとても楽しいようです

 

昨日も「南海鉄道の録画しているのが見たいー!」と言い、無言でずっと見ておりました

 

 

何度も何度も繰り返し見る息子についつい聞いてしますよね

 

このテレビ番組

 

「なんかいリピート?」