· 

アニサキス

子供が夏休みに入り、妻が「実家に泊まりに行ってきます」ということで少し自由の時間が出来たキグにゃんです

(決してケンカして実家に帰ってるわけではないのでご安心ください笑)

 

 

ここ最近ニュースになっておりました「アニサキスという寄生虫」による食中毒

芸能ニュースでも元AKBの板野友美さんが、アニサキスの食中毒に罹ったと、大きく報道されていましたね

 

 

「アニサキス」とは「寄生虫」であり、サバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、サケ、イカなどの魚介類に寄生しているそうです

 

アニサキスによる食中毒には、急性胃アニサキス症と急性腸アニサキス症があるそうで、

急性胃アニサキス症は、食後数時間から十数時間後に「みぞおちの激しい痛み、悪心、嘔吐」の症状が現れます

 

また、急性腸アニサキス症は、胃ではなく腸に到達してから発症するので、食後十数時間後から数日後と時間の幅が広く、激しい下腹部痛、腹膜炎症状が現れるようです

 

どちらも、とにかく痛いのが特徴で直ぐに医療機関で、アニサキス幼虫を体内から取り除かないとダメなようなので、くれぐれもお気を付けくださいね

 

 

そんな「アニサキス」の予防ですが「鮮度の徹底・目視で確認・冷凍する・加熱する」です

 

また冷凍に目安は「-20度以下で24時間以上」、加熱は「70度以上、または60度で1分」と言われております

 

 

これからの時期「食中毒」が怖い季節…大丈夫と思われる方も「ま・さかな」ということが起こることもございます

 

「寄生虫アニサキス」くれぐれもお気を付けください

 

 

そういえば私も妻が実家にも帰っている間、困るのは食事

 

大好きなお刺身を食べるときは「アニサキス」注意するようにします

 

 

ところで妻はいつ帰ってくるのだろうか!?

 

そういえば聞くの忘れてました(汗)

 

 

妻はいまだに

 

「帰省中」