· 

暑い日が続く…

5月なのに、すでにとても暑い日が多く半袖で過ごしているのですが、真夏になればどうなるんだろうと不安なキグにゃんです

 

 

今年は特に暑い気がします

 

しかし意外にも5月は熱中症になる方が多いようのなので、気を付けれなければならないそうです

 

過ごしやすいイメージの5月ですが、暑さになれていない時期は気温の上昇に適応できず、熱中症になることが多いそうですね

 

 

そんなこの時期の熱中症対策を少しご紹介

 

1.運動や風呂で汗をかく…汗をかく体になっていないと熱が体に溜りやすいので、軽いジョギングやお風呂で汗をかくと体に良いそうです

 

2.こまめに水分補給…のどの渇きがなくてもこまめに水分補給が大切のようです

 

3.天気予報をチェックする……寒暖差が大きいので、天気と気温をチェックして服装を選ぶことが大切のようです

 

4.脱ぎやすい服装に…朝晩と昼の気温差があるので、着脱が容易な服装にすることが大切のようです

 

5.日差しを避ける…外出する必要がある場合は、帽子をかぶったり日傘をさせて日差しを避けたり、日陰を歩いたりと出来るだけ日陰で活動することが大切のようです

 

 

皆様も上記のことなどに注意し、「熱中症」にならないようくれぐれもお気を付けくださいね

 

ちなみにうちの息子は、幼稚園に制服通っておりますが、「シャツ」だけ行くのか、上に「ベスト」も着ていくのか迷うことがたびたびありました

 

朝少し寒いし…「ベスト」も着ていく方がいいかな?って思い、一応着せて行っておりました

 

しかし帰るときには「ベスト」はカバンの中に…

 

どうやら、息子が汗をかいているのを見て、幼稚園の先生方が脱がせてくれたそうです

 

 

子供は自分で服を脱いでだり水分補給したりなど、遊びに夢中になり忘れがちになることが多いのでまわりの大人が注意して見ておく必要があるようですね

 

きっと息子も遊びに夢中になり汗をかいていたので、先生が脱ぐのが「ベスト」と判断していただいたのでしょうね

さすがプロです!助かりますね

 

 

しかし私も相変わらず、毎度毎度くだらないダジャレばかり書いております

 

 

いつまで書いてるの?と思われてる方々大変申し訳ございません

 

きっとこう思われてる方もいらっしゃるでしょうね

 

 

もっと仕事に

 

「熱中しよう」