· 

感謝

今年最後のキグにゃん通信となりました

お正月は寝正月にしようかなと、こっそり計画をしているキグにゃんです

 

 

近年、環境に配慮されて年末の定番であった「カレンダー」を配られるところが減ってきておりますね

 

当店でも、昔は山のようにあったカレンダーが今年は少し減ったような気がします

 

 

「カレンダー」を年末に配るようになったのかな?調べてみると…

「江戸時代に商人が年末の挨拶で使用した」「明治時代にとある呉服屋が始めた」「昭和に入り大阪のカレンダー会社が自社製品をアピールするために始めた」などなど色々な諸説があるようですが、「年末=カレンダー」というイメージは今でも強いものがありますね

 

 

ここ数年で「スマホ」がどんどん普及し、若い方は「紙のカレンダー」を使わず「スマホのカレンダーアプリ」で予定を管理するという方も多いですし、将来「年末にカレンダーを配る」…というのは少なくなってきそうですね

 

アナログ人間の私としては、出来れば「紙のカレンダーに予定を書く」という習慣を変えることは難しそうですが(笑)

 

しかし、若い方には便利な時代になったものです

 

 

そんな私ですが、先日の日曜日は「年末の大掃除」をしました

 

窓拭き、床の雑巾がけ、子供のおもちゃの整理、クローゼットの整理、カーペットやこたつ布団の洗濯、疲れた妻の肩もみなどなど大変な一日でしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

しかし、こんな大変な家のことを常日頃から、妻はいつもやっていただいてたのかと思うと感謝ですね

 

家事というのは本当に大変なお仕事です

 

妻には、もっと感謝しなければなりませんね

 

よろしければ、普段恥ずかしくて言えない方も、年末くらいは家で奥様に感謝の気持ちを伝えるのは良いかもしれませんね

 

私も「妻に」そして、毎日頑張られていらっしゃる奥様方にこう伝えたいです

 

 

今年も一年、本当にありがとうございました

 

いつでもたっても君は「可憐ダー」