· 

大河ドラマ

大河ドラマも、いよいよこの日曜日最終回だな…1年て早い!と感じているキグにゃんです

 

 

今年の「大河ドラマ晴天を衝け」はスーパーイケメンの「吉沢亮さん」演じる「渋沢栄一さん」が主人公でしたね

 

タイトルの「晴天を衝け」の意味は、「晴天(青い空)を突き刺す勢いでヒジをまくって(壁を)登り、白雲を突き刺すような気力で手にツバをつけて(上へと)衝き進む」という意味らしく、幕末や明治に国のために尽力された様子を描かれておりますね

 

 

こちら「渋沢栄一さん」は2024年ごろに新しく1万円札の図柄になる予定ですが、とてつもなくすごいお方のようで、実業家に転じてからは、多種多様な会社や経済団体など約500社の設立・経営に関わり、「日本資本主義の父」と称されたそうです

 

 

そんなすごいお方がなぜ、今までお札になっていなかったのか?

 

調べてみると…

 

実は過去に「渋沢栄一さん」が紙幣の有力候補に名前があがっていたこともあるそうです

 

しかし、「髭」をはやしていない「渋沢栄一さん」の肖像は、当時の技術では偽造を防止できないということが理由で採用が見送られたそうです

 

しかし、このたびの新紙幣には、見る角度によって図案の向きが変わって見える3Dホログラム技術など、日本が誇る世界最先端の偽装防止技術を導入することによって、「髭」がなくても「偽造防止」対策が出来るようになったそうですね

 

 

2024年に新紙幣で「渋沢栄一さん」が出てくるでしょうが、私の財布で「栄一さん」にお会いすることは少なそうです(ノД`)シクシク

 

 

大河ドラマの最終回は12月26日(日)

 

どのような結末になるのか楽しみですね

 

 

それにしても「吉沢亮さん」かっこいいです

 

あんな超イケメンになってみたいものです

 

 

今年の俳優・女優のブレイクランキング第2位になりましたし(1位は永野芽郁さん)「イケメン」で「演技」が上手いので、これからも大活躍すること間違いなしでしょうね

 

 

若くて「甘いマスク」の「吉沢亮さん」ですが、

 

歳を重ねると、もっと

 

「渋さは」でてくるのかな

 

 

少し早いですが、もうすぐ年越し

 

お正月の準備は皆さんできていますか?

 

 

お正月には「縁起」が良い

 

「タイが」必要かな