· 

冬が始まる日

先日、息子のお友達である「3歳の女の子」とお話ししていた時のこと…

私が「しっかりしてるね~さすがお姉ちゃんだね」と言うと

「違うよ!」と言われたので、

「何が違うの?」と聞くと

「あのね、お姉ちゃんじゃないよ、お姉さんだよ!」と

「3歳のお姉さん」に叱られておりますおじさんまっしぐらのキグにゃんです

 

11月7日(日)は「立冬」ですね

 

歴の上では「冬がはじまる日」と言われております

 

実は私「立冬」をあまりよく知らず、先日妻から

「この日曜日は立冬だね~」と言われたので、

私は「そしたら、かぼちゃ食べて柚子風呂に入るのかな?」というと「それは「冬至」です」と叱られてしまいました(汗)

 

 

調べてみると「立冬」とは「冬が始まる日」

「冬至」は「1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日」だそうで、ちなみに2021年は「12月22日(水)」だそうです

 

「冬至」は「かぼちゃ」を食べたり「柚子風呂」に入ったりするらしいのですが、「立冬」は行事や決まった食べ物は特にないようで「今が旬の食材をしっかり食べて、体調を整えよう」という意味があるようです

 

どうやら、「立冬」のころになると昼夜の寒暖差が激しくなるため、体調を崩す方も出てくるので「皆様健康に気をつけましょう!」という意味が大きいのかもしれませんね

 

食べ物では「生姜・唐辛子・かぼちゃ・玉ねぎ・にんにく・山椒・ネギ・ごぼう」など身体を温める食べ物が良いそうです

 

 

さらに私から身体を温めるアイテムを一つご紹介

 

それは「石油ストーブ」

「石油ストーブ」は身体の芯から温めてくれますし、加湿効果もあるのでウイルス対策も出来て一石二鳥です

これで「寒さ」も「風邪のウイルス」も「スットーブ」って感じかな(笑)

 

皆様これからの時期、くれぐれも風邪にはお気を付けくださいね

 

 

そういえば今年は10月中旬までは「暑いな~」と「夏」だったのが、急に寒くなり「秋」を飛び越し「冬」になり、

「毛布がいる」「ストーブがいる」「ヒートテックがいる」となり「秋がない感覚」になってしまいますね

 

「立冬」から「冬至」にかけて、これからどんどん寒くなってくるかと思いますので、

ぜひ「灯油」は当店でお待ちしております(笑)

 

 

しかしここ最近寒い…私のダジャレも寒い…

 

ですが、この寒いダジャレも2年以上続けさせて頂き、少しだけファンが、いていただけるようでお声かけ頂くと心が温かくなります!

読んでいただいてる皆様、ありがとうございます

 

この「キグにゃん通信」もはじめた「トウジ」から変わらず、

これからも皆様に「アキがない」よう頑張ります