· 

父の日

暑くなりましたね!

エアコンつけないとフラフラになりそうなキグにゃんです

(皆様熱中症にはくれぐれもお気を付けください)

 

もうすぐ『父の日』ですね

どうしても『父の日』って『母の日』に比べると

印象がうすく忘れられがちですよね

 

 

『父の日』は母の日と同じくアメリカ発祥の

祝日だそうで誕生のきっかけは『ソノラさん』の

嘆願によるものだったそうです

 

『ソノラさん』の父親は軍人で

南北戦争から復員した後に男手ひとつで

6人の子供たちを育て上げたそうです

その6人兄弟の末っ子だった『ソノラさん』は

(母をたたえる日があるならば

父をたたえる日があるべきだ)と思い

1909年に牧師協会へ

「父をたたえる日を作ってほしい」

と嘆願したそうです

 

その後にソノラさんの父の誕生日が

6月だったこともあり

1910年6月に初めて

父の日の式典が開催されたそうです

 

父の日の由来は育ててくれた

自分の『父親』に対して

「感謝を伝えたい」という

気持ちからだったのですね

 

 

私も何を渡そう…と考えておりますが

 

『母の日』といえば『カーネーション』ですが

『父の日』の定番といえば『バラ』だそうです

 

『父親』にバラを渡す…(汗)

 

私は今まで考えたことがなかったのですが

皆様は渡されますでしょうか?

 

今まで一度も「父親」に「花」はもちろん

「バラ」なんて渡したことがないので

 

もし渡したら首をひねって

 

「どうしたん?」

 

と言われそうですね

 

「父・おや?」