· 

避難訓練

現在妻が実家に戻っているため
羽を伸ばして家で優雅にしているキグにゃんです…

「ケンカした訳ではありませんよ(笑)」

 

あと数日で3月11日ですね

あの『東日本大震災』もつい最近のように感じますが

今年でもう10年になるんですね

 

災害の多い日本ですし何かある前に

最低限の備えはこの先必要になってくるのでしょうね

 

お客様の中には

「冬場は灯油を買い置きしているよ~」や

「ガソリンも小まめに満タンにするよ~」

という声をお聞きすることがあります

 

電気が止まっていても使用できるというのは

とても便利なものですね

 

そんな私、先日息子と

『アニメしまじろう』を見ていたのですが

ちょうど災害の『避難訓練』のお話しでした

 

しまじろうがリーダーとなりみんな怪我しないように

気を付けて避難しておりました

そんな『避難訓練』で大切な言葉があります!

っとやっていたのですが

 

『お・か・し・も』

 

この4つを守って避難することが大切だそうです

 

「お=おさない」

「か=かけださない」

「し=しゃべらない」

「も=もどらない」

 

最近では『す・き』も付け加えられており

「す=すばやく動く」

「き=(すぐ)きく」

 

『お・か・し・も・す・き』

を守って避難することが大切らしいです

 

うちの息子の場合

災害などで逃げなければならいないときでも

「おかしも~!」とか言って戻る可能性が

あるので今から注意しておきます(笑)

 

皆様もしもの時には

『お・か・し・も・す・き』

を守って避難してくださいね

守らない方はきっとこう言われるのでしょうか

 

あの人まだまだ「おさない(幼い)」とね

 

万が一の際には

くれぐれもマナーに気をつけて避難してくださいね

 

もし災害が起こってパニックになって

 

「まずい・どうしよう」と思っても

 

「まず・いどうしよう」