· 

育成選手

先日みかん狩りをして腰を痛めているキグにゃんです

 

寒さに弱い私はコタツに入り

「みかん」を食べながらテレビを見ることが

最高に幸せの時間です

 

先日の夜「みかん」をパクパク食べながら

テレビを見ていると

 

「野球の日本シリーズ」がやっていました

 

ソフトバンクホークス強いですね

 

解説を聞いていると「育成選手」出身の

選手が大活躍しているとか…

 

「育成選手って何?」と思って調べてみると

 

各球団が保有できる選手は

70人までと定められていたのですが

不景気で社会人チームが次々と廃部に

追い込まれる状況を受け

有望選手の育成と裾野の拡大のために

2005年から導入された制度らしいです

 

甲子園で活躍してドラフトで指名された

選手に比べるとあまり優遇されておらず

「育成選手」では一軍の試合にも出場できないそうです

 

その育成選手出身のキャッチャー

「甲斐(かい)選手」はすごく肩が強く

投げるボールを「甲斐キャノン」と呼ばれ

今では一軍の試合で大活躍しておりますね

 

あの「野村克也さん」が背負っていた背番号

「19番」を頂くくらいすごいキャッチャーのようです

 

「甲斐選手」はとてもやさしい方のようで

守備につくときにはホームベース付近の

グラウンドをしっかり慣らし

最後に指でグラウンドに「心」の一文字を記したり

 

母親思いで

『母のためにと思ってずっと頑張ってきた』

と語っていたそうです

 

私も「甲斐選手」のように優しい心で

頑張らなきゃいけません

 

コタツでみかん食べて

くだらないオヤジギャグばかり言っててはダメですね(笑)

 

きっとここまでの道のり努力して

 

「頑張った甲斐」があったのでしょうね